プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

モバイルルーターを2年間使ってみての色々

auのHWD14を2年間使いました。

出た当初は勝手にスリープしたり等色々評判の悪い機種でしたが、

度重なるアップデートの結果、普通に使えるルーターにはなっていました。

 

auモバイルルーターを持ち運ぶメリットは2点。

 

1.通信制限をあまり気にすることなくネットできる

WiMAXおよびWiMAX2+対応機だったので。

うっかりLTEに接続して7GB使っちゃうと普通に制限かかりましたけどもね。

3キャリアの中でWiMAX使えるのはauだけなので、これは助かりました。

 

2.auスマートバリューmineが適用になる

www.au.kddi.com

これ。ルーターauスマホもしくはauガラケーをセットで持っていると、月々934円の割引が受けられます。

しかし、「auスマートバリュー」(家のネット回線とauの携帯電話をセットで契約すると割引になるやつ)と重複しての割引は受けられないのがネック。

家に固定のネット回線を引かず、モバイルルーターのみでやりくりするなら問題ないとは思いますが。

 

しかしながら、2年でauルーターは解約しちゃいました。

結局、高くつくなーと思いまして。

 

現在は、格安SIMといわれるワイヤレスゲートSIM(ヨドバシSIM)を挿したスマホを使い、テザリングをしています。

低速回線ではあるけれども、何もできないほど遅いわけでもないので、

まあまあ、これでも用は足りるなあと思っています。安いし。使い放題だし。

低速プランの速度では心もとないという方は、U-mobileから高速通信使い放題SIMが出ているので、それとか良いんじゃないでしょうか。

ルーターに格安SIM挿して使うというのもアリなんだと思いますが、本体代だけ考えた場合、ルーター本体代もスマホ本体代も大して変わらない価格なので、

ルーターだったらコスパが良いというわけでもないのですよね。。

バッテリーや安定性などを比べたらルーターに軍配が上がるので、一概にモバイルルーターでなくスマホを持ったほうが賢いとも言い切れないんですけどもね!