プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

macのテキストエディットで開けないhtmlファイルへの対処

本業の傍ら、たまにwebデザイナーやコーダーの真似事のようなことをしているのですが、

真似事なので、専らコードはmacのテキストエディット(winでいうメモ帳のようなもの)で打っています。

 

先程、

<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS" /> 

と宣言しているページの更新をする際、

文字コードUTF-8で上書き保存してしまう、という凡ミスを犯しました。w

 

safariで開いた際、盛大に文字化けしてくれたことでミスに気づきましたが、

再度テキストエディットで開いてみようとしたら、エラーダイアログが出て開けない。

(違う文字コードで保存してあるから開けない、みたいなエラーでした。スクショ撮りそびれたので一字一句同じではないですすみません)

こまった。

 

しかしそんなときに活躍してくれたのが、意外にもOpenOfficeでした。

www.openoffice.org

テキストエディットで開けなくなったhtmlファイルは、無事OpenOfficeで開くことができたのでした。

OpenOfficeで開けたコードをコピーし、テキストエディットに貼り付け、

問題のファイルに上書き保存することで、色々となんとかなったのでした。。

 

単なる凡ミスなのですが、ちょこっと困ったので記事にしてみました。

なんかこのエラー、同じ条件で試しても再現するときとしないときがあるようです。。もし同じ目にあった人がいたら、試してみてください〜。