プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

SIMアダプタを自作したの巻

先日、1年ほど使ったXiaomi Redmi2をうっかり地面に落とし、

画面内部を割ってしまいました。

画面端が見えなくなってしまい、あちゃーと思っていたのですが、

ついにはちらついたり、画像がぶれて表示されたりするようになったため、

買い替えることにしました。君はよくがんばってくれた……ごめんな………

 

買い替えたのは、LenovoのA806。この機種の細かいことについては、後ほどいろいろ書くことにしますが、、

Redmi2からA806に乗り換えるにあたり、とてもこまったことがありました。

それは、入れられるSIMカードのサイズがちがうこと。

Redmi2はMicroSIM、そしてA806は標準SIM対応となっています。

 

こまったなーと思いつつ調べてみると、MicroSIMにくっつけて標準SIMサイズにするアダプタをつければよい、ということがわかりました。

しかもそのアダプタを厚紙などで自作している方もいる、と。

 

よし。わしはやるぞ。

 

ということで自作してみました。えーい。

用意したのは厚紙とテープとカッター。

寸法などについてはこちらのブログを参考にさせていただきました。

ameblo.jp

寸法に従って厚紙を切り、SIMをはめ込んだはよいのですが、

なんだか紙が頼りない感じだったので、テープで補強していきました。

で、こんなかんじになりました。

f:id:apple-prison:20170105034405j:image

手作り感しかない。

でもこれでとりあえずA806上できちんとSIMは認識されるようになりました。

アンビリーバボー。