読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

iTunesで管理してる諸々のデータを外付けHDDに移したい(Mac)

タイトルの通りです。内蔵SSDの容量すくないとつらいですね。がんばりましょう。

まず、音楽データについては外付けHDDに移すのは比較的簡単です。iTunesを閉じた状態でFinderを起動し、上部メニューバーより「移動」をクリック、そして「ホーム」を選択します。

「ホーム」内のフォルダが表示されたら、「ミュージック」フォルダを開きます。そうしますとその中に「iTunes」フォルダがありますので、それをそのまま外付けHDDに移してしまいましょう。

iTunes」フォルダを外付けHDDへ移動し終えたら、iTunes(アプリの方)をoptionキーを押しながら起動しましょう。すると「iTunesライブラリの選択」というウィンドウが表示されるので、「ライブラリを選択」ボタンをクリックし、外付けHDDの「iTunes」フォルダを選択します。

これで音楽データの移動は完了。もちろん、外付けHDDを繋いでいないと音楽聴けませんので注意しましょう。

 

さてさて次はiPadのバックアップデータを移しましょう。わたしはiPadしか持ってないんですけど、iPhoneiPodユーザーの方も手順は一緒です。こちらは音楽データのようにさっくりとは移せないようなので、ちょっと工夫が要ります。シンボリックリンクを作りましょう。

まず、内蔵SSD(HDD)内の、iPadのバックアップデータがあるフォルダを探しましょう。

まず「option」キーを押しながら、上部メニューバーの「移動」をクリック。そして、そして、「ライブラリ」を選択します。

「ライブラリ」内から「Application Support」フォルダを移動し、さらにその中の「MobileSync」フォルダを開きます。その中の「Backup」フォルダを、外付けHDDにコピーします。その際、外付けHDD側にコピーしたフォルダはフォルダ名を変更しても構いません。

そうしましたら、「ターミナル」を開きます。そして、次のように入力してください。

sudo ln -s [コピーした先のフォルダのパス] /Library/Application\ Support/MobileSync/Backup

そして「Enter」を押すとパスワードを求められるので、Mac起動時に求められるパスワードを入力して再度「Enter」を押しましょう。

これで「MobileSync」フォルダ内にはシンボリックリンクができ、以後iTunesiPadのバックアップデータを取っても、その内容は外付けHDDに保存されることとなります。

こうして今日も内蔵SSDの空き容量は守られました。おめでとう。ありがとう。