プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

Facebookの動画を保存したい(のでキャプチャした)

かつてはFlashが使用されており、Facebook/Chromeアドオンの「Video Downloadhelper」とか使えばダウンロードできちゃったりしたFacebookの動画たち。

でも最近はHTML5になったり、動画ファイルがめっちゃ細分化されてしまってたりして、ダウンロードするのが難しくなったんですよね。わたしも試行錯誤していたのですが、なかなかうまくいきませんでした。。

 

で、はたと気づきました。キャプチャすればよくね?

 

というわけで便利なキャプチャツールをさがしました。みつけました。MacでもWinでも使えるようです。

https://www.apowersoft.jp/free-online-screen-recorder

Apowersoftの「PC画面録画フリーソフト」というやつ。オンラインで実行できますが、初回起動の時のみ起動用ツールのインスコが必要です。

Apowersoftは中国企業のためセキュリティ面など気になる方も多いかと思いますが、今のところはとりあえず問題なく使えています。

Macで使っている分には、現在特にアドウェアスパイウェアが同梱されていたりということもない模様ですが、心配な方はいろいろとチェックしてから使うとよいかと思います。。

 

初回インスコを終えましたら、上記URLにアクセスし「録画開始」をクリック。

そうするとツールが自動で立ち上がるので、保存先を指定して「記録」をクリック。

f:id:apple-prison:20170508001506p:plain

キャプチャ範囲をどうするかの選択肢があらわれるので、画面の一部分だけキャプチャしたい場合は「エリアカスタム」、全画面のキャプチャをしたい場合は「フルスクリーン」をクリックします。

キャプチャ範囲の指定が終了すると、3秒後に録画がスタートします。

 

こいつをFacebookの動画保存に使用する際は、録画スタートしてから動画を再生し、動画の再生が終了したら停止ボタンを押して録画を終了すればよいです。パソコン内部で流れる音声もあわせて保存してくれるので便利です。

ただし、あくまでも画面キャプチャなので、画面に表示されている通りの録画が行われます。なので、録画ボタンを押したまま、動画を再生しているウィンドウを非アクティブにしたりすれば、当然ですがうまく録画できません。

 

もちろんFacebookの動画保存だけではなく、ニコ生などのキャプチャにも利用できますよ。ゲーム実況なんかにも便利かもしれませんね。

 

ということで、べんりつーるのご紹介でした。

 

※追記※

と思ったら、「MacならQuicktimeでキャプチャできるよ!」というご指摘をいただきました。試しました。ほんまや。

f:id:apple-prison:20170508003733p:plain

Quicktime Playerを起動して「新規画面収録」でいけるみたいです。フルスクリーンも範囲選択も可でした。すげえなMac