プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

Twitterの「いいねしました」をなるべく見えないようにしたいんだけど

いやほんと勘弁してくれって思うアレ

拡散したいものについてはRTするんで、「いいね」まで拡散すんのやめてくんない???ってなりますよね。。

また、「わたしはAさんのツイートが見たいのであってAさんのいいねが見たいわけじゃねえのよ!!111」ってこともよく起こります。

 

いいねのように拡散されないという「ブックマーク機能」も実装されましたが、これスマホ向け公式アプリでしか使えないそうで/(^o^)\ わたしみたいにスマホ上では非公式アプリ、パソコンではTwitter Webを使うことが多い人間はそもそも利用できないんですな。。

それに、ブックマークしても相手に通知がいかないというのはちょっとなあと思います。好みのイラストをいくらブックマークしても作者さんのモチベにならないというのは悲しいではないですか。せめてブックマーク数くらいは通知行ってくれ。。

 

「フォロワーの『いいね』をTLに流さないためには『いいねしました』をワードミュートにすれば良い」という噂もまことしやかに流れましたが、少なくともわたしの環境では効果なし。

また、「『suggest_activity_tweet』をワードミュートすれば良い」という噂もありますが、こちらもわたしの環境では効果がありませんでした。

 

ということで調べていたら、一定期間「いいねしました」が表示されにくくなる方法は発見しました。一定期間経つと復活するそうですが。。

なお、スクショは全てWeb版のものです。お名前やID、アイコン、およびツイート内容は消してあります。。

 

「〜さんがいいねしました」として流れてきたツイートの右上のアルファベットのVみたいなマークをクリックすると、以下のようなメニューが表示されます。

f:id:apple-prison:20180320131225p:plain

「興味なし」をクリックすると、以下のような表示が出ます。この時点で、TLに一定期間「いいね」が表示されにくくなります。

f:id:apple-prison:20180320130632p:plain

さらに特定のフォロワーさんのいいね表示を抑制したい場合は、どちらかあてはまる方をクリックするとよいでしょう。。

 

ということです。一定期間経つと「いいねしました」が復活しやがるらしいというのはかなり不快ですが、しばらくは快適に過ごせるかしら。。

しかし自分のいいねが他人のTLに放流される現状はかわらないんだな。。やだな。。なんとかならんものか。。