プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

無効にしたシステムアプリがゾンビみたいに立ち上がってくるときどうすんの

Androidにて、無効にしたはずのアプリがゾンビみたいに立ち上がってくる時どうすんのという話。要root化。

 

ここ最近のAndroidでは、使わないアプリを設定から無効化することができます。

しかし無効化したにもかかわらず何故かバックグラウンドでそのアプリが立ち上がり、「動作を停止した」旨のエラーを出すことがあります。なぜなのか。

わたしの環境では、YouTubeを無効化したのですけれど、何度もエラーを出すので困っていました。

 

そんな時は、エラーを出すアプリをサクッと削除してしまえば解決することがあります。無効化できても削除はできないシステムアプリを削除する場合には、このアプリを用います。

play.google.com

これでアプリを削除してしまえば、もう「動作を停止した」なんてエラーが出ることもありません。わたしの場合は、このアプリを試すことで、端末の普段の動作の安定性もアップしたように思います。

まあでもシステムアプリはシステムアプリなので、ものによっては削除すると普段の動作に影響が出たり、最悪端末が文鎮と化すこともあります。。自己責任でお試しくださいませ。。