プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

Safari12.0でもAdblock Plus使いたいよな

MacSafariを12.0にアプデしたら、拡張機能まわりの仕様が大きく変更された様子。わたしは「楽天ウェブ検索」と「Adblock Plus」を入れてたんですが、いずれも使えなくなっちゃいました。

楽天ウェブ検索」については未だ対応版が出ていないんですけれど、「Adblock Plus」については、公式がこんなツイートをしていました。 

 機械翻訳っぽい文章なのでちょっと読みづらいんですが、要するに、

「従来のAdblock Plusを使ってるとSafari12.0へのアプデで不具合が出るよ!App StoreからSafari12.0に対応した最新版がダウンロードできるよ!」

ということみたいです。

 

Safari12.0対応版のAdblock Plusはコチラ。

Adblock Plus for Safari

Adblock Plus for Safari

  • Eyeo GmbH
  • 仕事効率化
  • 無料

これを入れれば、ひとまず最新版のSafariでもAdblock Plusが動いてくれます。動作は以前のAdblock Plusよりも軽快で快適ですね。

ただ、以前ならブロックしてくれていたであろう広告がチョロっと表示されたり、ブロックした広告の件数がわからなかったりと、ちょっと以前のバージョンほどの機能性はないなあという印象です。残念ながら。

以前のバージョンにあった、目立たない広告のみ表示するのか広告を全部根こそぎ非表示にするか選ぶといったことも今のところはできないみたいです。

 

これについては、

ということで、また機能をフルに使えるように公式さんが頑張ってくれている様子。今後の開発に期待しましょう。