プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

ドコモ系MVNO使用機でezwebメールを使う

現在、auガラケーAndroidスマホ(ドコモ系MVNOのデータ専用SIM入)とiPadWi-Fiモデル)とauWi-Fiルーター(HWD14、来月で解約予定)の4台持ちをしています。

キャリアメールでしかやりとりできない相手がときどきいるので、キャリアメールはまだ維持したいのですが、なるべくガラケーの通信費は削減したい。通信はなるべくスマホだけで行いたい。

ということで、ドコモ系MVNO使用機でezwebメールを使えるようにがんばりました。

 

bassbaka.naturum.ne.jp

こちらのブログを見つけたので、多分やってやれないことはないんだな~~と思っておりました。

しかしながらわたしはauスマホは所持していない。こまった。

やれるところまでガラケーでやってみよう。ということでやってみました。

 

ガラケーCメール機能で、宛先「#5000」本文「1234」でメールを送信。

すると、URLが送られてきます。

ドルフィンブラウザを用いてスマホUAiPhoneに偽装し、そのURLを開いてみます。と、

Wi-Fiで接続してるからそれを切ってアクセスし直せという旨のエラーメッセージが出てきます。

しかし現在スマホWi-Fi接続しておりません。こまりました。ドコモ回線を使っているからいけないのか。。

…だとしたら、au回線からアクセスしているのならOKなのでしょうか。

 

ということで、au回線のルータースマホを接続し、さきほどのURLにアクセスしてみました。

何の問題もなく設定画面が開きました。つよい。

多分、au回線につながってさえいれば、それがWi-Fi接続だろうとOKなんでしょうね。わたしはauルーターにつなぎましたが、ない場合は、auスマホ持ってる人にテザリングさせてもらえばいいんだと思います。

 

その画面の中の「上記以外のアプリをご利用の方はこちらから~」みたいなやつをタップし、

「手動受信設定」を選択、次に「設定情報送信」を選択。

そうすると、アカウント情報(IMAP/SMTPのサーバーとかアカウント名とかパスワードとか)がずらずら~~と出てくるので、

それをメモるなりスクショするなりします。

同時に、ガラケー側に、Cメールでアカウント名とパスワードが送られてきます。

 

この情報を、スマホ側でお好みのメールアプリに入力すれば、スマホがドコモ系回線を使っていようとも、

ezwebメールでやりとりできるようになります。

どうやら「#5000」にメールを送った時点で、ガラケー側にEメールの通知は来なくなるようなので、

ガラケー側の通知に煩わされることもありません。

やたらめったら便利になりました。やったね!