プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

El Capitanのアプデかけたらカーネルパニックからの再起動ループ起こした

タイトルの通りです。びっくりするからそういうのやめてけれー。

慌ててPRAMクリアかけましたが効果なし。

起動時にCommand+Rを長押ししてディスクユーティリティを呼び出し、Macintosh HDにFirst Aidをかけてみるもやはり効果なし。

ディスクユーティリティを呼び出すことはできているので、Time Machineで過去のOS Xの状態に戻ればよいのだと思われましたが(実際そうすることで回復したという報告も多数見ました)、

ちょっと油断していて、ここ最近はバックアップをちゃんと取っておらず。。

最終的に、OS Xを再インストールすることによって、Macは元の姿に戻ってくれました。

以下、やり方です。

 

1.電源を入れた直後に「Command+R」を長押し。アップルロゴが表示されたらキーを離す。

2.言語選択の画面が出るので、「主に日本語を使用する」を選択。

3.「OS X ユーティリティ」ウィンドウが出るので、「OS Xを再インストール」を選択。

 

あとは画面の指示に従えばよいです。

クリーンインストールされるわけではないので、データ等も消えずに残っています。

作業が完了するまではざっと1時間はかかったかな。。ちゃんと復旧するのかドキドキしちゃいましたが、無事になんとかなってよかったです。。