プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

CyanogenMod13入れたらGPSが改善された?(要検証)

タイトル通りの現象が起きている気がします。

 

以前、crDroid入れていたときは、gps.conf書き換え+androiTS Test Freeというアプリの使用でようやっとポケモンGOできていた程度のわたしのRedmi2ちゃんでしたが

appredmi.hateblo.jp

こんなかんじだったんですけど

 

CyanogenMod13最新ビルドを入れたところ、なんと、何もしなくても現在地を取得してくれています。googleマップでも、ポケモンGOでも。

それ以外の環境は以前と変わらず、SIMもワイヤレスゲートの480円のやつ(データ専用)だというのに…。

ただし、現在地は取得しているものの、自分が移動してもマップ上の丸が動かないなど、ちょっと具合悪い感じがあったので、gps.confは書き換えました。書き換え内容は↑に載せた過去記事とおんなじです。

そしたら動く動く。AndroiTS〜を使わなくてもマップが見れるし、ポケモンGOができています…。駿河湾に連れて行かれる気配は今のところ見えません。

うーん。CM13ではGPSの設定がいろいろ改善されているのでしょうか。

Redmiに初期状態で入っていたMIUI6を使っていた際も、GPSは不調だったので、やっぱり中華スマホ+データ専用SIMではなかなかうまくいかんもんなのかなと思っていたんですが。。

 

今後とも使い続けながら動作を検証していきたいと思います。