プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

「ラインのアカウントが盗まれたことによるアカウントの変更申請のメールをいただきました」も詐欺

こないだこういう記事を書いたばっかりなんですけど、

appredmi.hateblo.jp

今度はまた別の文面で詐欺メールがきました。やっぱり結構巧妙だなーと思った次第です。よく読めばいろいろおかしいけど、ぱっと見それっぽいからとても騙されそう。

 

f:id:apple-prison:20170528182630p:plain

「ライン会社はお客様から、ラインのアカウントが盗まれたことによるアカウントの変更申請のメールをいただきました。このメールは確認のために送信するものです。もしご自分で申請された場合、このメールを無視してください。本人以外の操作である場合、次のリンクをクリックして登録申請を解除してください。」

 

いやーこれは騙されそうな感じがする。

わたしは既にLINEに登録しているアカウントは変更済みなので、変更前のアドレスに届いたこのメールに惑わされることは無かったのですが、

もし変更していない状態でこういうメールが来たら「!?」と思ってしまうかもしれない。。

よく読めば日本語がちょっと不自然だったりするんですけどね。「ライン会社」て。

 

ちなみに例によってLINEの公式ウェブサイトっぽいアドレスが記載されておりますが、ここをタップしてもLINE公式サイトには飛びません。

f:id:apple-prison:20170528183347p:plain

ここに飛びます。試しに飛んでみると、こういう画面が表示されます。

f:id:apple-prison:20170528183427p:plain

例によって、やっぱり非常にそれっぽい。しかも前回の記事に載せたページとは違って、ページ下部のボタンが「変更解除」になっている辺りもなんというか芸が細かい。

https://〜」とか見てうっかり公式だと思っちゃうと危険ですね。

 

ちなみに、メールに書かれていたLINE公式サイトっぽいアドレスを手入力してみたら、

f:id:apple-prison:20170528183727p:plain

404が出ました。そもそもそういうページは存在しないのですな。

 

というわけで、今回もなかなか巧妙でありました。詐欺師すごいな!頭いいな!その頭の良さをぜひ詐欺以外に活かしてくれ!