プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

金をかけずに仮想通貨を掘りたい(Androidスマホ編)

ふと思い立ったのです。

「以前使ってたスマホとかジャンクPCとか持て余してるけど、それ使って仮想通貨でもマイニングすればもしかしたらはした金くらいにはなるのでは?」と。

xtheta.co

こちらのウェブサイトによれば、マイニングとは、こういうものです。

ビットコインやその他暗号通貨の発行や取引には国や銀行のような中央機関が存在せず、 取引は全てピアツーピア(P2P)ネットワーク上で行われています。 二重払いや不正を防ぐため、過去の取引履歴のデータの整合性を取りながら 取引の承認・確認作業を行うことをマイニングと言います。マイニングが行わなければビットコインを送ることができず、ビットコインの仕組みを維持するためには必要不可欠な作業です。また、マイニングを行う人のことをマイナーと呼びます。 

 

思い立ったらすぐやらねばというわけで、早速以前使っていた「Lenovo A806」を引っ張り出してきました。スペックはこんなん。

OS: Android4.4.2(Clean OS)

RAM: 2GB

ROM: 16GB

CPU:MTK6592 octa core, 1.7GHz  

無駄にオクタコアなので頑張ってくれるといいなあ。

ちなみに現在SIMは入れていません。マイニングは自宅のWi-Fiに繋いで行います。

 

まずはマイニングプール(ユーザーが協力しあってマイニングを行うサービス)に登録します。今回は「MinerGate」というところにします。パソコンで登録するとよいと思います。

minergate.com

英語ですけど気合で登録しましょう。

次はスマホの方にMinerGateのアプリを入れます。

play.google.com

インストールして開くと「START MINING」と「LOG IN」のボタンが出てきます。「LOG IN」をタップし、先程登録したMinerGateのIDとパスワードでログインしましょう。

すると、マイニングしたいコインを選ぶ画面が出ます。ここでは初期設定どおり、「Monero」という通貨をマイニングしてみたいと思います。再生ボタンぽいのを押すとマイニングがはじまります。

 

あとはひたすら放置ー!

バッテリーはかなり食うみたいなので、もうACアダプタに繋ぎっぱなしにします。

 

で、24時間ちょいが経ちました。

パソコンからさきほどの「MinerGate」にアクセスし、「Dashboard」を見てみると、

f:id:apple-prison:20180104015248p:plain

どうやら0.00006968363XMRのMoneroが掘れてたらしいです。現在の相場(1XMR=44,134.08)で、だいたい3円ちょい掘れた感じ。電気代考えると、うーん。。

3円かあー。キビシーなあー。って感じですね。まあいずれ相場がもうちょい上がることを期待しつつ、もうしばらく掘っていきたいと思います。