プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

金をかけずに仮想通貨を掘りたい(Macbook Pro編)

appredmi.hateblo.jp

これのつづきー。

 

普段使っているMacbook Pro。これでも仕事とかネットサーフィンとかしつつマイニングできたらいいんじゃね?と思いました。DTMとかデザインみたいな高負荷がかかる作業をしている時にはさすがにむずかしいでしょうが。。

うちのMacのスペックはこんなかんじ。

MacBook Pro (Retina 13-inch、Early 2015)

CPU: 2.7 GHz Intel Core i5

RAM: 8 GB 1867 MHz DDR3

内蔵SSD: 120GB

GPUIntel Iris Graphics 6100 1536 MB

掘るぞー。ミスミスミスタードリドリラー!

 

今回掘る仮想通貨は、BitZenyというやつにしました。友人に勧められたものなのですが、 たいそうなGPU積んでなくてもCPUでマイニングできるのが特徴らしい。。

マイニングプールは、「銭プール」というところにしました。

zny.coiner.site

BitZenyのプールは複数あり、あまりひとつのプールに人が集中しないように分散させようという方針になっているようです。

プール一覧はBitZeny公式サイトを参照するとよいと思います。

bitzeny.org

あと、BitZenyを貯めておくウォレットに登録しておくとよいようです。わたしはとりあえずここに登録しました。

bitzeny.jp

 

BitZenyマイニング用のツールは、公式ではWindows用のものしか配布されていません。

Macでマイニングを行う際には、こちらを参照するとよいかと思います。すっごーい!かんたーん!

satoshisgarage.tech

で、こんなかんじでマイニングがはじまります。「yay!!!」が出ればちゃんと掘れてる証です。

f:id:apple-prison:20180104133820p:plain

yay!!!

 

こっちはそれなりに掘れてます。昨日は放っといたら途中でMacがスリープしてしまったりしましたが(省電力設定にしてたせいです)、それでも1ZNY強ほど掘れました。1ZNYが22円くらいなので、まあ電気代考えてもやや黒字ってとこでしょうか?相場チャート見ると、BitZenyは最近下落傾向のようなのでちょっぴり心配ではありますが。。

動かしてみた感じ、マイニングしつつワープロソフト使ったりブログ書いたりしてるといった程度では特に極端に動作が遅くなったようには感じないです。ライティングのお仕事やりつつ小金を稼ぐにはちょうどいい感じかな。