プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

金をかけずに仮想通貨を掘りたい(ジャンクPC編)

appredmi.hateblo.jp

appredmi.hateblo.jp

これらのつづきです。

 

なんかねえ、うちにジャンクな感じのPCが転がってたんですよ。NEC Lavie LL370/Eというやつです。2005年発売とのこと。

スペックはこんなん。

OS: Windows XP Home Edition

RAM: 256MB

CPU: AMD Sempron 3000+ 1.8GHz

かつてメインPCとして使ってた頃、何をやるにも重くて大変だった覚えがございます。

さてこんなジャンクなPCでも果たしてちゃんとマイニングできるのでしょうか?

 

マイニングだのなんだのの前に、 まずはOSを入れ替えねばなりません。WinXPとか今ネットに繋いだりしたら怒られちゃいますからね。軽いLinuxでも入れて使いましょう。

今回はlinuxBeanという国産OSを選びました。

ja.osdn.net

インスコの手順などは割愛します。isoが配布されてるのでCDに焼くなりUSBメモリにインストールなりなんなりして、あとはだいたい画面の指示に従えばできます。

余談ですがCD経由でのインスコは死ぬほど時間かかりました。。

 

で、マイニングします。今回もBitZenyを掘るので、プールのこととかは前回記事をご参照くださいまし。

マイニングはこちらのブログの解説に従ったらできました。わーい!

bombox.net

ただね、できたはできたんですけど、

f:id:apple-prison:20180104174737j:plain

すごいしょぼい。

Macでマイニングしてると1.3khash/sとか出てるんですけど、こっちは0.12khash/sとか。。まあ低スペだから当然なのですけどね。

もちろん掘れる量も少ないですし、ぶっちゃけこっちは電気代考慮すれば赤字だと思われるのですが、まあ楽しいので、しばらくこのまま放っといてみようと思います。