プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

UQ mobileから楽天モバイルに乗り換えました

 先月、昨年6月頃から使っていたUQ mobile(データ高速プラン)を解約し、楽天モバイル(データSIM 3.1GBプラン)に乗り換えました。

元使っていたSIMも、乗り換えた先も、使える高速通信容量はほぼ同じ。じゃあそれぞれどんなメリットがあってどんなデメリットがあるのさ、っていうのを、自分なりに比較してみたいと思います。

 

UQ mobile>

約1年弱お世話になりました、UQ mobile。正直あんまり大きな不満はなかったんです。感じたメリット・デメリットを書いていきたいと思います。

 

<メリット>

・高速モードの通信速度が安定して速い

・SMSつきのデータSIMとしては安い

・データSIMなのに店頭で契約してすぐ使える

・ターボ機能がある

・ポータルアプリにウィジェットがある(Android用)

・余った高速通信容量は翌月に繰り越せる

UQのデータ高速プランの料金は月々980円(税抜)。

3GB程度のデータプランであればやや割高か?くらいに思われるかもしれませんが…注目したいのは、SMSもついてくるというところ。SMSつきのデータSIMとしては他社と比べても割安なので、SMSを使いたい方にとってはありがたいプランだといえるでしょう。

そして、データSIMなのに店頭で契約してすぐ使えるのはかなり嬉しいポイント。わたしはコジマの店頭で契約し、即日開通してもらいました。

店頭で開通させられるのは通話SIMのみ、となっているMVNOも多い中、これはなかなか画期的でした。感動した。UQの即日開通に対応している店舗の一部はこちらのサイトにまとめられています。

kakuyasu-sumahogakuen.com

そして、UQ mobileのポータルアプリにウィジェットが存在するのもとってもありがたいポイントでございました。

UQ mobileにはターボ機能(高速通信・低速通信を切り替えられる機能)があるため、その切替のためにポータルアプリはしょっちゅう使うのです。。いちいちアプリを開かずともパパっと切り替えができるのは便利でしたね。

さらに、高速通信・低速通信の切り替えは、通知バーから行うこともできました。これもありがたかった。。

あ、それと、高速通信容量余らせたら繰越もできました。ありがてえ。

 

<デメリット>

・バースト機能がないので低速通信時がちょっとストレス

・解約を電話でしか受け付けてくれない

バースト機能というのは、低速通信時、読み込みの一番最初の一瞬だけ高速で通信してくれる機能のこと。UQにはそういうのはないっぽいです。低速通信の速度は300kbpsと、数字上はそんなに悪くない感じがしていたのですが…やっぱりちょっとストレスでしたね。低速通信時には、ワイヤレスゲートの480円SIM使ってる時(最高速度250kbps)と似た気分でした。

あと!解約!これは面倒でした。「0120-929-818」にいちいち電話して手続きしなければならんのです。年中無休で、9:00-21:00まで手続き可能というのは、まあ比較的良心的であるとは思うのですが、、しかし、ネット上で解約ができないというのはやっぱり面倒なものです。なんとかしてほしい。

 

 

楽天モバイル

mobile.rakuten.co.jp

さて乗り換え先の楽天モバイル。SMSなしのデータSIMを契約しました。どんなもんなんでしょうな。

 

<メリット>

・バースト機能があるらしく低速通信が比較的快適

・支払いに楽天スーパーポイントを使える(期間限定ポイントも可)

・ターボ機能がある

・余った高速通信容量は翌月に繰り越せる

・ウェブ上で解約できる

楽天モバイル側では、低速通信時にバースト機能があるとは公表していないようなのですが…どうもそれっぽい挙動をします。おかげさまで低速通信時もわりと快適。体感的にはUQの低速通信時よりも良い感じです。

ターボ機能や高速通信容量の繰越があるのはUQも同じ。しかし乗り換えの決め手になったのは、支払いに楽天ポイントが使えるということでした。しかも!期間限定ポイントも支払いに使える!

期間限定ポイントって用途が限られるし(投資信託とか買えない)、使えないまま失効させてしまいがちなのですが、、楽天モバイルなら期間限定ポイントの有効な使いみちとなりますよね。

そういうわけで、節約とポイントの有効活用のために楽天モバイルにしたのでした〜。嗚呼、楽天経済圏に取り込まれてゆく……

あ、ウェブ上で解約できるのもありがたいポイントです。UQとは逆に、電話での解約はできないようですね。

 

<デメリット>

・高速通信時の速度の出方が時間帯によってばらつく

・ポータルアプリにウィジェットがない

しかしやはりデメリットもある。高速通信時の速度は時間帯によってかなりばらつきます。特に通信量が多いお昼頃はストレスを感じるかもしれません。他のMVNOと比べても、速度は遅めな傾向にあるようです。

とはいえ、テザリングしてライティングなどの仕事などに使う程度ならそれなりに使えますし、それほどわたしにとっては大きなデメリットではないかなあと。

あ、ポータルアプリにウィジェットがないのはちょっとイタいです。アプリを立ち上げないといま高速モードなのか低速モードなのか確かめられないので、たまに高速モードに設定しっぱなしになってしまったりする。。。

 

 

ということで。それぞれのMVNOをくらべてみました。こんなかんじです。

UQは正直かなり快適でした。でも楽天モバイルもそれなりに快適です。いえーい。