プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

自分の資産をまとめて管理するのに便利なアプリ

電子マネーだのポイントだの仮想通貨だの、いまどきはさまざまな形で資産を持てる時代。それぞれに便利な点はあるのですけれど、いったいどの資産をどのくらい持っているのかってよくわからんものですよね。

例えば、楽天ポイントPontaもTポイントもそこそこ貯めてるはずだけど、どれが何ポイント貯まってるかっていうのは正直把握しきれない。銀行口座もいつの間にか複数持ってたけれど、どこにいくら入ってたかなあ…?

そんな、誰もが陥るめんどくさい状態を解決するアプリが、世の中にはあるのです。2種類ほど試してみたので、比較してみたいなーと思います。

 

 

1.MoneyTree

iOS

 

Android版 

play.google.com

 

いろんな口座の残高を一括で確認できるアプリ。クレカの残債もわかります。「リボの残りあとどのくらいだっけ…?」みたいなことを確認したい方にはありがたいですね。家計簿アプリとして使用することもできます。

煩わしい広告表示もなく、とにかく使いやすいのが嬉しいポイント。逐一パスコードの入力を求められるので、セキュリティ的にも安心感があります。

ただ、連携できるサービスにやや物足りなさがあります。LINE Payが無かったり、JRE Pointが無かったりするのはちょっと痛いところ。また、仮想通貨取引所との連携もできません。

 

 

2.マネーフォワード

iOS版 

 

Android版 

play.google.com

 

こちらも基本的にはMoneyTreeと同じく、いろんな口座の残高を一括で確認できるアプリ。マネーフォワードの魅力は、とにかく連携できるサービスが多いこと。LINE PayもJRE Pointも、そしてbitFlyerZaifなんかも連携できちゃいます。

ただし、クレカ残債の確認や、11個以上の連携サービス登録を行うには月額会員になる必要があります。月額会員は月500円。

このサービス内容で安いと感じるかどうか…それは使う人次第だといえるでしょうね。

 

 

2つ使ってみて、わたしはMoneyTreeの方を常用することに決めました。マネーフォワードの連携可能サービスは非常に魅力的だったのですけれど、、月額会員になるまで踏み切れず。。

LINE Payをこれから使い倒す予定なのでMoneyTreeがそちらに対応していないのはちょっと痛いんですけれど、まあ仕方ないかな、、と思っています。いつか対応してくれればいいなー。