プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

岩手県でキャッシュレスで電車に乗る

昨今、いろんな都市でSuicaICOCAなどの交通系ICカードが使えるようになりましたよね。キャッシュレスでピピッと電車に乗れます。便利。

しかしですね、世の中には未だそんなもんは基本的に使えない地域がそれなりに存在します。岩手県もそのひとつ。

そんな岩手県においても、なるべく現金を使いたくねえよというそこのあなた。一応、キャッシュレスで電車に乗る方法はないわけではないのですよ……

一応すべて実際に試したことなので間違ってはいないと思いますが、以下のことを試してうまく行かなかったとしてもわたしは責任を取れません。あしからず。

 

1.券売機で切符を買う時

 →紫の券売機、もしくはみどりの窓口ならクレジットカードが使えます

まずはふつうに券売機で切符買う時について。ちょっと大きめの駅に設置されている紫色の券売機であれば、クレジットカードで切符を買うことができます。もちろん、普通列車の切符だって買えます。アレは新幹線の切符を買うためだけの券売機ではないのです。

また、みどりの窓口でもクレカで切符を買うことができます。

クレカのみならず、楽天銀行カード(JCBデビットカード)やLINE Payカード(JCBプリペイドカード)でも大丈夫でした。J-Debit系のデビットカードはダメみたいです。

 

2.降りてから精算する時

 →改札手前にみどりの窓口がある駅ならクレジットカードで精算できます

小さな無人駅からワンマン列車に乗る場合、券売機が無いため駅で切符を買うことができず、また車内で切符を買うこともできません。車内で発行される乗車駅証明書を持って、電車を降りてから精算を行うこととなります。

この場合、降りる駅の改札の手前にみどりの窓口があれば、みどりの窓口に申し出るとクレカで切符を買うことができます。それを持って改札を通りましょう。

なお、改札にいる方に「クレカで精算したいです!」と言っても対応してくれません。あくまでも、クレカに対応してくれるのはみどりの窓口だけです。

 

3.電車の中で切符を購入する時

 →なぜかここだけSuicaが使えます

小さな無人駅から快速電車などのワンマンじゃない列車に乗る場合、車内で車掌さんから切符を購入することになります。

…えー、なぜかこの場合のみ、Suicaが使用可能です。現金を使いたくない場合は、車掌さんに「Suicaで購入したいです…」と申し出ましょう。ちなみに、クレカは使用不可です。

 

 

というわけで、、3の事例を経験してびっくりしたので書きたかった、というだけの記事でした。めでたしめでたし。