プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

キャッシュレスはいいぞ

身の回りの色々をゴリゴリキャッシュレス化しつつあるわたしです。なぜって、とっても便利だから。

特に個人事業主の人は絶対に色々キャッシュレス化してったほうがいいと思います。

今回は、なにがそんなに良いのって話をします。

 

1.使用履歴が記録されるので会計や確定申告が楽

電子マネーにしろ、クレカ・プリカ・デビットカードにしろ、何にどのくらい使ったかが記録されるため、非常に会計や確定申告が楽です。

わたしは「MFクラウド会計」を使っているのですけれど、これを使うと、クレカの使用履歴と自動で連携できるので、会計作業がめちゃくちゃ楽になりますよ〜。

多分、freeeなどの類似サービスでも似たようなことはできるのではないかと!

 

2.現金を慌てて数える必要がない

わたしみたいなそそっかしいやつは、現金で支払いをしようとするとたいてい慌てます。べつに店員さんにそんなに急かされているわけでもないのに、ものすごく焦って支払いをしようとし、そして、小銭をレジに撒き散らすなどの失態を犯すのです。

人の迷惑にならんように急いでいるのに結局迷惑かけちゃうんだから本当、救えないなあと我ながら思うわけですね。ハハッ。

その点、キャッシュレスで支払う場合には現金のやりとりが発生しません。どんなに細かい金額の支払いだって、スッとカードを出せば一発なのサ!

人に迷惑かけることがないので、マジで楽になります。いやほんと。そそっかしい方にはほんとおすすめです。

 

3.お財布分けたい時もかさばらない

個人事業主は2つ財布を持て」とかよく言われますよね。事業としての会計用と、事業外で使う用と。しかし実際財布2個持つとか、かさばる以外の何物でもありません。ていうかわたしみたいなそそっかしいタイプは絶対一個どっかに忘れる。

それがね!カード2枚持つだけで、後々の会計処理を別々に行うことができるんですな。実質お財布分けてるのと一緒。かさばらなーい。

とはいえ、クレカだと使いすぎが心配という方も多いでしょう。そんな方はJCBやMastercardのプリペイドカードを使えばよいですよ。これは、あらかじめ使いたい金額をチャージしておくことで、その金額の範囲内ならクレカと同じように使えるというカードです。

au WALLET」とか、「LINE Payカード」とかがそれにあたりますね。利便性を考えると、チャージが楽で携帯キャリアも問わない「LINE Payカード」のが使いやすいかな。

 

4.ポイントが貯まる

これ結構大事なポイント。それぞれの電子マネーやクレカ等にはポイント制度があることが多いです。使えば使うほど、ある程度の還元が受けられることになります。

ポイント還元のパーセンテージは使用しているサービスによって異なります。事前に確認しておくとよいでしょう。いずれにせよ、現金で支払うよりもグッとお得になることは確かです。

 

ていうことで、キャッシュレスはいいぞという話でした。特にわたしと同じくそそっかしい方にはほんと勧めたい。みんなで現金をあんまり持たぬくらしをしよう。