プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

Zenfone2 Laserのセルスタンバイ問題の話

もうだいぶ前に解決してたことなのだけれど、書こうと思いつつすっかり忘れていた話。

 

多くのAndroidスマートフォンでは、MVNOのデータ専用SIMを入れると、セルスタンバイによるバッテリードレインが発生するもの。

わたしが使っているZenfone2 Laser(LineageOS入れてAndroid7.0にしていますが)でもそれは例外ではありませんでした。バッテリー消費の90%以上がセルスタンバイになってた。。

対策としてはSMS付きSIMに変えるとか、こまめに機内モードに切り替えるとかが考えられるんですけど、、このためにお金かけるのも嫌だし、機内モードに切り替えたらLINEやメールのリアルタイムな受信にも支障をきたしてしまいますよね〜

 

以前、Xiaomi Redmi2を使っていたころ、以下の記事のようなセルスタンバイ対策を行いました。

appredmi.hateblo.jp

今回もこの記事の手順に従って作業をしたんですけど、、まったく改善されず。

Zenfone2 Laserのセルスタンバイ対策は無理なのかな…と思っていたんですけど、、

解決することができました。

 

上の記事やそのリンク先を参考にしながらXposedを入れた後、Datasim Patcherを入れる代わりに、

bl.oov.ch

こちらのブログに掲載されている「docomo MVNO Dataonly-SIM Patcher」を入れてみるとよいです。使い方もこちらのブログを参照してくださいませ。

 

これでZenfone2 Laserのセルスタンバイ問題は抑えることができます。

格安機種ですけどとても気に入っているので、こうやっていろいろ手入れしながら大事に使いたいものですね。