プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

給付金の申請用フォームに添付できなかったPDFのはなし

ちょっとこれも備忘録として書いておこうかなというPDFあれこれ。

 

brotherに、インクジェットプリンタとコピー機とスキャナとFAXと電話が一体化した便利な家庭用複合機があるんですけれど。

 

これ、受信したFAXやスキャンした書類をPDF化してクラウド上に保管しておけるというたいへん素敵な機能がついているのです。

 

先日、この複合機を使っている知人から、「ブラザーの複合機でスキャンした書類をPDF化して給付金のオンライン申請に使おうとしたら、申請用フォームに添付できなかった!」という相談を受けました。

申請用フォームに添付できる容量を超過しているわけでもなかったようで、なぜ添付できないのかよくわからない、と。ふむ。

 

とりあえず、Adobe Acrobat Readerでその添付できないPDFを開いてもらい、特に編集などは行わず、そのままAcrobat ReaderからPDFを書き出し直してもらいました。

get.adobe.com

この手順を踏んでもらったら、申請用フォームにPDFを添付できるようになったそうな。めでたしめでたし。

 

今やいろんなツールでPDFを作成することができますが、そもそもPDFという形式を定義したのはAdobeなんだそうですね。

acrobat.adobe.com

だからAdobe AcrobatもしくはAdobe Acrobat Readerで作ったPDFは、より標準的な仕様になるんだろうなあ。と、思ったのでした。まる。

 

というわけで。

なんかPDFでトラブったらAdobe Acrobat Reader一回通しとくと解決するかも!という話でしたとさ。