プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

AnyCastあればChromeCastもAppleTVもいらなくないですかっていう

そういう話を書こう書こうと思ってたけど書いてなかったので今書く。

 

テレビのHDMI端子にぶっ刺すことで、パソコンやスマートフォンタブレットの画面をテレビにミラーリングできるようになる「AnyCast」というブツを買いました。どうやら中国製のブツらしいのですが、こいつが結構活躍してくれています。


 

AirPlayに対応しているので、iOSおよびMacの画面は問題なくミラーリングできます。Macで使う時は、デュアルディスプレイ代わりにもできるよ。

Miracast対応のAndroid端末とかパソコンの画面もミラーリングできます。

こいつがあれば、AbemaTVをテレビで見たり、デレステのMVをテレビで見たりすることができるようになるわけです。とてもつよいと思いませんか。

ミラーリングした画面もけっこうきれいなのですよ。iPadからミラーリングしてこんなかんじ。なかなかよいでしょ。

f:id:apple-prison:20170831050129j:plain

遅延は無いとはいえませんが、映像を鑑賞するといった用途であればまあそんなに気にならないかなという感じです。たまにちょっとカクつくかな?くらい。

でもまあ、スマホ音ゲーをテレビに映してプレイするとかいう用途だと、やっぱりちょっと厳しいかなと思いました。あと、ミラーリングした画面を見ながらDTMやるっていうのもちょっと厳しいです。

…という感じなので、わたしのように映像を鑑賞できればよい、もしくは作業中にTwitterを別の画面に表示させておければよい、といった使い方であれば、割高なChromeCastとかAppleTVとかわざわざ買う必要なくない?と思ったのでした。

初期設定だけ少々面倒かもしれないのですが、やりかたが商品ページに詳しく記載されているのでそちらをご参照いただければよいかと思います。

 

ただちょっと気になるのは、どうやらテレビによって相性があるっぽいということ。最初、「HITACHI Wooo L37-XR01」のHDMI端子に挿しても使えませんでした。

しかし、次に「SONY BRAVIA KDL-32J5」に挿したらばっちり使えました。ヤッター!

こればかりは挿してみないとわからないので、博打ですねえ。。

 

しかし使えれば本当に便利かつお得なブツです。おすすめです。