プリズムコンボ

音楽が好き、ガジェットが好き。ほかにもいろいろ。

BOOTCAMP環境下でWindowsをアップグレードした際のいろんな不調を改善する

※2018/5/4追記※

High Sierra環境でまたBootCampしたら色々トラブったので新しい記事書きました。こっち読んでいただいた方がよいと思われます。

appredmi.hateblo.jp

※追記ここまで※

 

自分のMacbook Pro(mid2012,13inch)にBOOTCAMPで積んでいたWindows8.1を、

無料アップグレード期間終了直前にWindows10にアップグレードしました。

アップグレード自体は特に問題なくできたのですが、

ちょこちょこと動作に問題が。。

面倒なのでしばらく放置していたのですが、いい加減なんとかすることにしました。

 

問題だなーと思ったのは以下の通り。

【問題その1】「英数」「かな」キーが効かない

【問題その2】Bluetoothが動作しない

どちらも一気に解決することができました。

 

1.Windowsサポートソフトウェアをダウンロード

OS X上で、「Boot Camp アシスタント」を起動。

2GB以上の空き容量のあるUSBメモリを接続し、「最新のWindowsサポートソフトウェアをAppleからダウンロード」のみにチェックを入れ、「続ける」をクリック。

画面の表示に従い、ダウンロードが終わるのを待つ。

 

2.Win上で先ほどダウンロードしたものをインストール

Windowsに切り替えて再起動し、さきほど指定したUSBメモリの「Bootcamp」フォルダを開く。

「setup」を開き、ウィザードの指示に従って操作する。

再起動が終わるといろいろ問題が解消されています。やったね。

 

以上!

appredmi.hateblo.jp

あとは、こことか見つつ適宜操作性を改善するとよいと思います。